2012年3月23日金曜日

ランニングの格好 お洒落なランニング用サングラス

ランニング サングラス

ランニングでサングラスといえば有名なのがシドニーオリンピックで高橋尚子選手が最後のスパート時に投げ捨てたシーンが印象に残っています。
ランニングにサングラスは必要かどうかは賛否が分かれるところではあります。 実際にマラソンの試合を見てみても着用している選手のほうが、してない選手よりは少ない印象です。 しかし実際にサングラスを着用してランニングをしてみると、様々な効果を実感できます。
  • 紫外線やゴミから目を守る
  • 集中力を高まる
  • 体感温度が下がる
特にこの3つは確実に実感します。
レースのような極限を競う状況でない限り、ランニングやジョギングにサングラスを着用することでとても快適になります。

さて、そんなスポーツサングラスですが、スポーツをしない人からは機能を追求しすぎたデザインゆえに嫌煙されがちです。
しかし、スポーツをしている人にとってはその機能美こそ最大の魅力なのです。
さらにランニングを始めると、不思議と今までかっこいいと感じなかったサングラスがとてもかっこよく思えたりします。
この辺はNikeとコラボで話題のアンダーカバーのデザイナー高橋盾氏もブログで気持ちの変化を吐露しています。

そんなスポーツサングラスですが、やはりおすすめはオークリーです。



カスタムも出来るので自分の好みに合った配色を作ることも出来ます。
前述した高橋尚子選手が着用していたサングラスもオークリーの製品でした。



上記写真はシドニーオリンピックの際に高橋尚子選手がサングラスを投げる瞬間です。
このサングラスのモデル名がレーダーというモデルです。



僕のおすすめはフラックジャケットというモデルです。
価格的にも比較的手頃なところと、デザインもあまりスポーツサングラスすぎないところが魅力です。



価格重視ならばハーフジャケットというモデルがよいのではにでしょうか。



オークリー製品の購入は出来る限り国内正規品の購入をお勧めします。
僕は以前安さに負けて平行輸入品を購入したところ偽物だったようで、品物自体もみるからに粗悪品でした。
決して安くはありませんが、一個あるだけで長く使えるものですから、しっかりしたサポートが受けられる国内の正規品を購入することで、長い目でみると満足度が高い買い物となります。



レースや練習前なんかでは頭に乗っけてる姿も様になりますし、僕自身当初はその姿に憧れたのが購入のきっかけです。
最近は走っているとカスタムカラーを着用している方も多く見かけます。かなり羨ましくて我慢できそうにないので購入することに決めました。
現在配色を検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿